2月21日雑記

世界樹の迷宮2プレイ中。前作未プレイだけど、探索、育成、収集とまさに古き良きウィザードリィのオマージュですな。でもバランスがキビシイ。階層が上がると露骨に敵が強くなり、しばらくLv上げが必要。成長のカスタマイズは、先を見越してスキルを所得しないと、かなり駄目キャラになって取り返しが付かなくなるし、ある程度Lvが上がっても敵に先制攻撃されるとすぐ死亡。復活アイテムもスキルも手軽じゃないので、ひたすら逃げながら徒歩で帰ると。こういう不便さも含めて楽しいと感じるか苦痛と感じるかの線引きが時間があんま取れない人間には難しい。このくらい厳しい方がむしろ携帯機向けだとは思うけども。




■REVOLTECH EXPESS ワンフェス発表の最新作をチラ見せ
YF-19、YF-21、リガードは確定。後は以前「この夏映画化作品」とはどうもクラウザーさんの事らしいのでそれっぽいのもあります。もやしもんオリゼーも。


■スーパーロボット大戦OG スパロボの湯 クスハ・ミズハ チラシ画像
予約開始。α2特典トレカがモチーフであまりにも漢気溢れるコンセプト。シリーズ化するらしいのでゼオラ、アイビスツグミも出るんだろうか。親分出したら神。
商品リンクしようと思ったらAmazonも楽天も「アクセスが集中しています」と表示されてできなかった(笑)


■YAMATO ワンフェス2008出展リスト
群雄【動】にダンクーガ、サスライガー、ケンリュウバルディオスこの前書いたのがマジで当たるとは・・・・・。


■3月のライオン:「ハチクロ」羽海野チカさん新作 将棋に懸ける孤独な青年描く
ヤングアニマル連載の方は作者がハチクロスピンオフ執筆のため休載中。内容はまだまだ設定出しの段階でこれからという感じかなぁ。
関連■あずまきよひこ・羽海野チカ先生が「うる星やつら」ヒロイン“ラム”を激筆!!


■クイズマジックアカデミー:アニメ化決定 アーケードの人気ゲームを映像化
監督、脚本がスクイズというのが気になります。


■2007年ダメ映画決定!「文春きいちご賞」ベスト10発表される!
『蒼き狼 地果て海尽きるまで』存在すら知らなかった。そんなにコケたんだ。関連リンクの当時の気合の入りようが何かもぅ・・・・。


■ダビング10はデジタルTV放送録画の福音となるか
コピーワンスとか、ファイナライズとか、こんな迷惑極まりないだけのって誰が考えたんでしょう。


■初見のアニメ第一話は何を最も意識する?
自分に合うかどうか。第1話観て面白いと思ったのはずっと面白いし。微妙だと思ったのはずっと微妙。とはいえ途中で化ける可能性もあるので微妙でも見続けるもありますが。


■妻夫木が大河ドラマ「天地人」主演に
昨日トピック見たときはスルーしたんだけど、よく見たら直江兼続って地元じゃん! 戦国時代にデカデカとと付けた兜がトリビアでも取り上げれらた事がある武将。
あと、このニュースで『戦国ランス』の直江愛を思い出した人の気持ちはよく分かるぞ!