2月28日雑記

ソーマブリンガーをプレイ中。CMを観て面白そうだったし、最近あんまりゲームやってなかったし、世界樹2をプレイして久々に正統派なゲームがやりたくなり購入。
8人のキャラの中からプレイヤーキャラを1人選んで3人パーティを組み、サポート役の2人がオートで動くアクションRPG。クラス、スキル、武器の種類が豊富で、仲間との連携パターンも設定できるので、独自にカスマイズができます。仲間が主人公+7人居るけど、Lvは統一されているので、育成とか、まんべんなく育てないといけない要素とか、そういう煩雑さは無し。
ゲームバランス的には思ったよりはアクション性が薄く、あんまり深く考えなくても詰まることなく進めます。個人的にはもうちょいアクション部分を強くしてゼルダ的なとんち要素も欲しかったなぁと思うけれど。あと十字キーのレスポンスがやや重くて指が疲れる。
ストーリーは正統派ヒロイックファンタジー。メインの8人は全員キャラ立ってるし、用語解説もあったりと世界観がバリバリに作ってあり、思ったより本格派。本編終了後もいろいろ追加要素がある模様。
・・・・・あぁ、ホントにこういうゲーム最近やってなかったよなぁ。ボケっとしてるとどんどんゲーム離れが進んでいくのでちゃんとプレイしないと。

ソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付き

ソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付き




■バンダイホビーセンター 司令官の宇宙日誌 マクロスFlontier!目下、企画進行中!!
キットの試作写真が。河森氏がデザインする時にいつも自作してるダイヤブロック試作も写っている事から見ても、ガンプラ1/100サイズの可変キットが出る模様。

■テレビドラマと連動した変形可能なロボット型ケータイ、ソフトバンクモバイル
手足が付いただけ。やはりトランスフォーマーみたくなる技術的にもまだまだ先なようで。
関連■ケータイ捜査官7:プロダクションIGが特撮ドラマを初制作 三池監督で4月開始

■よしながふみの人気コミック「西洋骨董洋菓子店」アニメ化決定!
連ドラ観てたなぁ。タッキーとか阿部寛が出てたやつ。ノイタミナはもう完全にブランドとして定着してますねえ。

■「俗・絶望先生」を巡る畑健二郎と久米田康治のやり取り
マガジンとサンデーの合体といえば、そういや久米田先生が居るのすっかり忘れてた!

■TBSが長寿番組の時間帯を移行…低視聴率打開策で
今期のドラマ視聴率が軒並み一桁と散々だったTBS。土6撤退の原因はこれかもなぁ。番組編成を煽りを喰ったと。

■フジテレビ:爆笑レッドカーペットがレギュラー化
こういうのはレギュラー化すると往々にして失敗するものだけど、大丈夫かねえ。

■アスキーとメディアワークスが4月合併、アスキーを消滅会社とする吸収合併
アスキーって今なにやってるんだっけ?

■話題の「こりこりまりもっこり」を歌うCORICORIの素顔をPVと共に
如何な物かと思う名称を連呼する文章に笑った。

■超次世代ゲーム機 『PSP2』 最新画像まとめ
これはネタっぽいですが、スパロボAポータブルのためにPSP購入のタイミングを計ってるんだけど、次世代PSPというのは十分ありえるんで、やっぱ発売直前まで様子見た方がいいかなぁ。

■TH2ADとハルカを発送しました。
この上さらにCLANNADフルヴォイスまで買うので、明日から更新鈍りがちになるかもしれません。
▼関連
[rakuten:digitamin:10014523:detail]
普通のスケールモデルにデカール付けただけで売れてしまう時代。第3弾もありそうだなぁ、らき☆すたとかCLANNADとかで。
・・・・そうか、ならHGスローネドライに釘宮ネーナのデカール付けて痛ガンダムとかどうだろう! これでガンプラ値上げでもOKさ!!