3月8日アニメ雑記

今日はアニメ雑記


■2008春新番チェック
話題性だとコードギアスR2、マクロスF、クオリティではアリソンとリリア、エロ方面でTo LOVEる、かのこん。という感じ。後は漫画原作作品がどこまでいけるか。
BS/CSでだいたいカバーできるけど。マクロスFが少なくとも4月中は観れないのが辛い。リアル視聴はほとんどできないし、来期もギアスR2くらいしか毎週感想は書かないだろうなぁ。

■「うちの地域でも放送して欲しかった新作アニメ大賞 2007」
ウチも年間アニメ本数は下から数えた方が早い地域に住んでいるのでコメントのほとんどに首を縦に振りまくり。あまりにも心情が理解できて泣けてきます。ウチも大概ひどいとは思うけど、TBS系が存在しない地域もあったりするし、アニメ地域格差ってほんと酷すぎるよ。

■2008年01月期アニメベスト5
去年秋の作品を入れると絞れなくなるので1月期のみにします。

1 true tears
2 ARIA The ORIGINATION
3 俗・さよなら絶望先生
4 墓場鬼太郎
5 シゴフミ

墓場鬼太郎って意見がぜんぜん無い。ブレイクしてるの自分だけ!?
去年秋ではクラナド、バンブレ、みなみけガンダム00とか。BS11が無かったら寒々しい環境になっていたなぁ・・・・。

■トゥルーティアーズ:すれ違いの恋、切なく “北国のアニメスタジオ”入魂のデビュー
9話まで視聴。確かに全編にテンション、モチベーションの高さを感じるなぁ。もう終盤なのでラストまでに如何にして【乃絵を泣かす】かが楽しみなんですが、眞一郎と比呂美がくっついて失恋に涙って展開が綺麗に終われそうだけど、どうなるんだろ。
■セキレイ:人気の美少女アクションマンガがアニメ化 「なのは」スタッフが制作へ
AT-X 独 占 放 送 希 望
■ガンダム00:大人気「一番くじ」に エクシアディスプレーやセクシーフィギュアも
コンビニでやってる500円くじ。景品はバンプレスト製。
■マクロスF:シュークリーム「でかる茶シュー」発売 河森監督も絶賛 全国のam/pmで
放送してない地域でこういうのが売ってると泣ける。
■「24」新シーズン、来年放映のはずが今年の秋に!舞台はワシントン
ここまで長期にシリーズが続くと、ジャック・バウアーは今まで何人殺して来たんだとか、毎度毎度裏切り者が出るCTUとか、やはり毎度毎度の身内に問題が多い大統領とか、ネタとして観れます。
■【蟲の居所】ギンコ役の中野氏が「蟲師」関係者へ突撃取材!
なんですかこの素敵コーナー。アニメ版蟲師は去年BSフジで再放送された時に全話録画しなかった事を激しく後悔した名作であります。BS11で今ガンスリやってるマーベラス枠で再放送しませんかね。
■声優アワード:「デスノート」宮野真守が主演男優賞 「らき☆すた」平野綾が2冠
まぁ一般向けとしては妥当。シナジー賞に仮面ライダー電王っていうのは納得な感じ。


■声優・広川太一郎さん死去
ああ・・・声優さんがまたひとり・・・個人的には宮崎アニメ版ホームズ(犬のやつ)でしょうか。ご冥福をお祈りします。