機動戦士ガンダム00 最終回感想と第1期総括

【刹那】
最終回なので以下ネタバレ


金ピカAM・アルヴァトーレと戦闘、GNファングまで使う相手に対し、エクシアは最終回でようやく登場のGNアーマーにドッキング。激しい戦闘でラッセを失うもなんとか撃破。
一方、キュリオスが半壊したハレルヤはソーマとセルゲイ中佐相手に苦戦。覚悟を決めたアレルヤはオールバックモード発動! トランザムでジンクス2機を圧倒するが、ソーマはセルゲイ中佐負傷で戦意喪失。アレルヤはソーマの姿を見て驚愕。
その頃、アルヴァトーレの中からMSが出現。あんだけ派手な装飾なのに、頭部だけジム顔というあたりにアレハンドロの小物ぶりを体現しているのかのようだ。エクシアはトランザム起動で対抗、エクシアがガンダムの中で唯一実体剣を装備しているのは、もともとGNフィールド対策のためであったのだ! という事であっさり撃破。けっきょくリボンズに操られていただけだったアレハンドロ死亡。
息吐く間もなく、今度はグラハムがようやく到着、問答無用でエクシアに襲い掛かる。GNフラッグは見た感じ、ブースターとウィングを取り外しでGNドライヴτを装着。有線コード付きのビームサーベルは使用時にはGNドライヴを左肩に直結させないといけないあたり、いかにも突貫工事。ここまで来ると理屈も何にもないので、お互いの主張をぶつけ合いながら戦い最後には刺し違える。まさかグラハムがラスボスになるとは思わなかったなぁ。
全ての戦いが終わり、ティエリアはナドレのGNドライブを排出して宇宙に消える。アレルヤはソーマがマリーだった事を知り絶望。ハレルヤは消滅。キュリオスも宇宙に消える。マリナに思いの丈を綴ったメールを出していた刹那も生死不明のまま宇宙に消える。





4年後の西暦2312年。宇宙開発の仕事に携わっていた沙慈は緑色のGN粒子の光を目撃。


国連は再編成され、国家の垣根が無くなり地球連邦が設立。



地球連邦平和維持軍にはセルゲイ中佐、マネキン大佐、生きていたコーラサワーの姿が。
マリナはシーリンが去っていった模様。



ヴェーダ中枢で「イノヴェイター」とほくそ笑むリボンズ。背後の5人はトリニティみたいなデザインベイビー?

[
髪型からしてグラハム仮面。


やっぱり生きていたヒゲ。


なんか雰囲気が違うティエリアらしき人。ルイスらしき後ろにいる女性は拘束されている? だから2年も音信不通と。



そしてソレスタルビーイングの工房ではOガンダムと、開発中の00ガンダム。マスク部にヒゲ(横線)があったり、頭部アンテナが4本で赤いのが付いてたりと、よりガンダムに近づいたデザイン。イアンが「エクシアの太陽炉」と言っていたので、エクシアは回収されている?

それにしても、まさかの4年経過。地球連邦設立でユニオンや人革も無くなってたりと、舞台設定そのものが変更されているのは、第2期というよりもSEEDとDESTINYのような続編ですな。主人公も刹那じゃないかも。アレルヤも生死不明だし、メインキャラ総とっかえなんじゃなかろか。
どうやら他のガンダムも開発中。1機がロールアウトし沙慈が見た緑色のGN粒子はその機体なのかな。ネーナは王留美に拾われた様子。そして、番組放送前の5種類あった予告タイトルコールで唯一本編に出演していなかった朴ろ美が「リジェネ・レジェッタ」という名でクレジットに。というか、出てました?



とまぁ、こんな感じで第1期終了。全体的な感想としては、いろいろあったDESTINYの次の作品として、今までガンダムに関わりがなかったスタッフをメインに起用。西暦を舞台にしたり、MSデザインをあえて今までの基準から遠ざけたりと、ガンダム色を敢えて出さないという方向性でスタートしたわけだけど、序盤のストーリー展開が地味というか、テンションが低く、プトレマイオスがピンチになる第9話で序盤最大テンションの高さを見せたけど 続く第10話が今ひとつ盛り上がらなかった。白状しますと、この時点で自分は「このままあんまり盛り上がらないで最後まで行くんじゃなかろうか」と、ある程度の評価固めてたんですがー。
その後2クールからトリニティ登場。スローネの暴虐で18話でルイスの左手が切り落とされ、グラハムが一矢報いて、刹那がスローネを敵と認識したあたりでテンション急上昇。それからトレミーガンダムチームが一致団結、ジンクス登場、トリニティ排除、トランザム発動、最終決戦で犠牲者続出と、ストーリーが盛り上がる一方でテンションがまったく下がらなかった。雑誌などのインタビューで水島監督も言ってましたが、まさに2クール目、18話を基点としてブレイクスルー。
今まで全話感想書いてきましたけど、意識して否定的な事は書かないようにしてよかった(笑)  やっぱりねえ、ガンダムが面白いって事はいいことだよホントに。
という事で、10月からの第2期を楽しみにしつつ。次回からコードギアスR2にシフトします。