機動戦士ガンダム00がスパロボ参戦したらという妄想



最後が微妙に未完。完結は劇場版へ持ち越しとなってしまいましたが、今回もやります、スパロボ脳。

ストーリー

過去の例で言うとガンダムW(TV版)のように、自軍が戦っているところにガンダムが現れ、何度かスポット参戦したり戦ったりしてるうちに共通の敵が現れ、以後共闘といった感じ。中盤に山場を持ってきて、ソレスタルビーイング壊滅で第1部完。第2部までの4年間のインターバルは半年くらいに短縮。キャラクターの外見変化は「老けたな」あるいは「成長期ですから」で問題なし。
登場人物、登場機体ともに膨大であり、作品の情報量が多いので『第2次α』でのガオガイガーのように第1期のみ再現。続編で第2期+劇場版という方法もあるんですが、これを今やると、クレーマーや製作者の意図が理解できない人達にかーなーりーの確率でケチつけられる。それを覚悟の上でやるならわたしゃ支持しますけども。逆に1度参戦して、2度目以降はセカンドシーズンのみ参戦というパターンもありそうです。




ユニット

パラメータはスパロボZ基準で妄想



近接格闘用。敵に集中攻撃されると反撃できない場合が多そう。GNアームズは武装で再現。





サブパイロットにハロ。遠距離攻撃主体。GNブレイドと同時にGNフルシールド装備。まぁこれは最初っから装備でもいいかな・・・。





移動力が高くP射程が長い。テールユニットはパージしないと変形できない設定が面倒なので再現せず。





火力、耐久力が高くバリアも装備。ナドレはキャストオフしてどこからかライフルとシールドを取り出してトランザム攻撃として再現。





トランザムできないので登場当初はフルスペックのエクシアより弱い。オーライザーは単独で戦闘する機会なかったので換装パーツ扱い。沙慈も精神コマンド要員





ほとんどの強敵を1話で倒す劇中最強機体だったため、それを再現しようとすると反則的に強いはず。ライザーソードは通常とMAPの2種。量子化で分身回避もできる。





デュナメスにALL武器を付けた感じ。トランザム攻撃はメメントモリを破壊した「その名の通り狙い撃つぜ」を再現。終盤に強化パーツ装備で武装追加とパラメータアップ。ニールとライルの能力に差はなし。





アーチャーアリオスは合体攻撃で再現。強化パーツのミサイルコンテナはGNアーチャーとかぶるので使用せず。ハレルヤは気力が高まるとたまに出てくる。





ビームサーベルは6本腕で必殺技。セラフィムはブリングを倒した時の演出で再現。強化パーツは腰キャノン付くだけなので別に無くてもいいかなと。





メインパイロットはスメラギ。サブでフェルトとラッセ。第1期ではほぼ非武装なので戦闘はせず。大空魔竜よろしくガンダムを搭載してるとトランザムできるとかは・・・しなくてもいいですか。





単体だとそんなに強くないはずなので修理/補給装置搭載のGNメタス。アリオスとくっついて移動するのが基本になりそう。





イベント限定ユニット。必ずしも出す必要性はないけど、再現したらスタッフグッジョブという感じ。




第1期のガンダムが4機。第2期では4機のガンダムさらにパワーアップ。アニメーション製作の物理的な作業量を考えると、相当な手間になるんじゃないかと余計な心配してまいます。最近のスパロボは『K』だとユニット1機あたりの武器数が3〜4個に限定されてるし、ここに書いたものもそれなりに削られるのでないかなーと。



▼精神コマンド



救済展開

セルゲイ・スミルノフティエレン全領域対応型
一定条件を満たすと、実は死んでなかったという事で後で仲間に。
アニュー・リターナー/ガッデス
一定条件を満たすと、ライルの説得が成功して仲間に。水の魔装機神が参戦したら混乱しそうだぜ!
■パトリック・コーラサワー/ジンクスIII
これは原作エピソードを総て消化した後で普通に仲間になってもいいかと。「脱力」使いとして活躍してくれるはず。
ネーナ・トリニティガンダムスローネドライ
強力な機体でもなく、特に敵対することもなく、大局と関係ないところで退場したこの娘はスパロボでもフォローし辛い。王留美ともども救済するくらいの大幅なアレンジが必要になりそう。
ミスター・ブシドースサノオ
けっきょく忘れ去られてしまったので、劇場版での扱いが分からない段階で仲間になるというのもなぁ・・・。

原作再現システム

■トランザムシステム
気力130で任意に発動、機体グラフィックが変化でもいいんだけど、トランザムモード時のアニメグラフィックまで用意しようとしたら開発スタッフが死ぬる(笑)ので普通に必殺技扱いでいいかなと。トランザム発動によるデミリット描写もあんまりなかったし。
■GNドライヴ
EN30%回復
■GNフィールド
ヴァーチェ、セラヴィー、ガラッゾ、他にMAやボスクラスが装備。一定ダメージを無効化。
量子化
ダブルオーライザーが気力130で発動。50%で分身回避。
■脳量子波
刹那、ティエリア、ソーマ、他イノベイドが持つ固定スキル。命中、回避に+補正。


■1年前に書いたの読んだら、ほとんど同じ事書いてましたよ・・・・
出て当然のキラータイトルなので、参戦タイミングはいつになるかと予想すると、だいたい今から1年半〜2年後あたりが妥当かと思います。ちょうどその頃にはZの続編出そうだし。劇場版の再現はまぁ無理でしょうけど、それは続々編あたりで。って何年先の話になるんだか。
2007年〜2008年はロボットアニメの当たり年だったので、それらの作品が参戦すればかなり盛り上がると思われるだけに、今から期待も高まる所であります。