11月20日


■スパロボOGジ・インスペクター第8話に新型PT「エクスバイン」登場(ふたば@ろぼ)
カトキ氏デザイン。ヒュッケバインMk-IIIに相当する機体で、ガンナーとボクサーはそのまんま装備できる模様。ART-1から逆算してSRX風ゴーグル付けましたって感じ。
大人の事情でリアルバニシングしたヒュッケバイン問題もこれで解決。リョウトがMK-IIIでメキボスを撃退するエピソードはOG2でも屈指の燃え展開なのでカットされるかと心配してたけど、ヒュッケバインの血統も絶えないで良かった、本当にえがった。大人の事情を踏まえて、さらに「無かったこと」にはせずファンの納得いく落とし所を提示できたと思います。
これでヒュッケバインはエクスバインとして再デビューします。今までありがとう、さようなら、ヒュッケバインはいつまでもみんなの心の中に居るよ! んでエクスバインのスパ金とキット化はいつですかバンダイ&コトブキヤさん。


■ガンプラビルダーズ ビギニングG CパーツPV
BS11で12月19日放送。パワーアップしたビギニングガンダムとか、白いサザビー、ブルーディスティニーなども登場する模様。


■figma 仮面ライダーストライク 予約開始
■figma 仮面ライダースティング 予約開始
2月発売。もう13ライダー出るの確定だなぁ。集めようかなぁ・・・


■『ラブひな』赤松健が漫画無料公開 絶版マンガ図書館構想を佐藤秀峰も応援
漫画のネット配信自体は多いに結構だと思うので、方法としては有りだと思います。


■名作S・RPGを再構築した『タクティクスオウガ 運命の輪』が1位に - 電撃オンライン
現在カオスルート第2章のラスト。クラスチェンジできる職業が増えてきたので、いろいろ育ててみようとフランバ大森林で寄り道中。
アタックチーム10名の構成はデニムを片手剣使いのウォリアーとして育てて、カノープス、プレザンス、アロセール、システィーナ、フォルカス、バイアンは職業そのまま。あとはバーサーカー、クレリック、アーチャーという編成。弓を装備したカノープスとSFC版でも最強キャラだったアロセールがとにかく強いので、この二人の遠距離攻撃で近づいてくる敵を攻撃しまくる戦法はリメイク版でも通用しそう。
リメイクによって魔獣系とドラゴン系が大幅に強化されており、特にドラゴンは敵に回すと物理攻撃で効果的なダメージを与えられない強敵なので、対抗手段としてドラグナーは必須っぽい。デニムをクラスチェンジさせて育ててみたけど、スキルの「ドラゴンキラー」で150近いダメージ与えられたんで、両手持ちのキャラをドラグーンにした方がいいかもなぁ。そしてこんな強いなら自軍にも欲しいと野良ドラゴンを仲間にするためビーストテイマーも育ててみる。職業のレベルは一律でも、クラスチェンジするとレベル1から育てないといけないから面倒ではあるなぁ。説得して仲間にしたドラゴンもレベル1からだし。
というわけでレベル上げのため本編がぜんぜん進んでません。難易度が高めなので、どうやったら勝てるのかあれこれ思考錯誤しながらカスタマイズするのが楽しすぎる。こりゃぁスパロボLが発売しても途中で中断できるのか怪しくなってきたぞ・・・