3月6日


▼STAR DRIVER 輝きのタクト 第22話
ほぼ1話まるまる学園祭で劇団夜間飛行による舞台劇。内容がサカナちゃんの御伽噺と符合しているが、どこまで本編と一致するのか・・・OPの巨大サイバディやアインゴッドを握り潰すカットが挿入されたりしてたし、あれがザメクでスガタがラスボスになりそうな雰囲気ではあるけど。メイド2名のうちタイガーがノリノリだったが「アイーン」てのは何なんだ(笑) 
演劇部部長エンドウ・サリナと副部長の正体が判明。CV坂本真綾であるからには普通の人間ではないと思ってたが、まさか異星人とは・・・。舞台でのアドリブが本心なんだろうけど、島にある古代文明の遺跡とサイバディは遥か昔にサカナの惑星から移住してきた者達が作ったって事でいいんだろうか。つか副部長が少年声で喋るので邪悪な存在に思えてしまう(◕‿‿◕) あとケイトの夜伽は寝ている人に抱き付いてただけでした。残念なようなホッとしたような。


海賊戦隊ゴーカイジャー 第4話
街のど真ん中でゴーカイオーにレンジャーキーを使って色々試してみるがハッチがパカパカ開くだけで何も出てこず。オチで剣が落ちるのに笑った。見物人にも写真撮られるだけですぐ飽きられてたあたり、この世界じゃ戦隊ロボも珍しくない模様。どう見てもネガタロスにしか見えない怪人と戦う青回だったけど、五刀流はカッコ良かったが、どうせなら口と両脚を使って欲しかったぜ。どうも敵の幹部の人が剣の師匠っぽいね。というかそんな事より次回のデカレンジャー回にはバン、ジャスミン、ドギー・クルーガーの3人も本人出演! これは期待。


▼仮面ライダーオーズ/000 第25話
アンクさんの左腕が! 引退したボクサーからオウムヤミーが誕生。初めて出現した鳥系という事で、アンクさんに容疑がかかるが、アンクさん本人は曖昧に濁すのみ。オウムヤミー再戦時も映二をタジャドルコンボに変身させるが、同系統という事で効果的な攻撃ができずタジャドル最強補正もついに切れ苦戦。アンクさんの真意が計り知れぬまま続く。なんか今回はボクサーの人の演技が良かったなぁ。
次回、アンクさんを頼りにできないのでバースが本気を出して武器全装備のバース・デイ登場。折り返しの26話なので、アンクの核心に迫る区切りの回になるみたい。頭部、胴体、両脚と全部のパーツを揃えると復活みたい感じになるのか!?


■オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー
あと劇場版サイトが本格オープン。TVで予告もやってたけど、ライダーGIRLSの主題歌に脱力。タマシーコンボはショッカーメダルの下半身はコンドルの色違いなので、肩、腕、オーラングサークルだけ新規造形でWeb通販余裕です。それにしてもキカイダーはガンバライドにも出るみたいだし、リメイク企画でもあるのかね。


■2011年春季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
例年よりも多め。注目度でいうと、日常、シュタゲ、DOG DAYSって所かね。最近多忙で今期も積み気味だから何とかせねば・・・