メカニックコレクション アレクサンダ アキト機 レビュー


コードギアス 亡国のアキト』主役機。ユーロピア共和国連合(EU)が開発され特殊部隊「wZERO」に配備された特殊作戦機。ナイトメアフレーム(KMF)開発ではブリタニアや黒の騎士団に比べると、戦車に手足の付いたようなパンツァーフンメルくらいしかなかったUEで突然変異的に現れた高性能KMF。
第1話の段階ではほとんど説明がないため、どのような設定の機体なのかはまだ不明。観た後のテンションでキット買ってサクっとスミ入れだけしようとやってたら、凄まじいハードディテールに後戻りできそうにない気配を感じたので、それなりに手を入れて部分塗装もしました。
↓以下、画像コメント。本編の感想も書いてるのでネタバレあります。










▼正面。全身白なカラーに細かいディテールと、今までのKMFとは異なるデザイン。
モチーフは拘束衣を着せられた女性って感じ?







▼背面。KMF立体物の常として、コクピット部の重心でこけるのでランドスピナーは倒して置いた方が無難。







▼マーキングシールも付属。最初からパネルラインに沿って切れ目が入っており、しかも余白が非常に少ないためカットする必要もなくそのまま貼れるという。いつの間にテトロンシールはこんなに進化してたのかと感心。








▼バストアップ。顔に眼しか付いてなく、ディテール一切なしという、主役メカとしてはかなりチャレンジングなデザイン。
眼はメタリックグリーンで塗装。他にもグレー、レッド、ゴールドなど設定通りに塗装してます。








▼携行用火器・リニアアサルトライフル「ジャッジメント」 第1話では手持ちでは使用せず。









▼コクピット脇に内蔵のサブアームを解して本体に懸架可能。







▼格闘戦用のトンファー。スパイクが展開したパーツと差し替え。
華奢な見た目的に、ランドスピナーでスイ〜と地面を滑りながら優雅に戦うのかと思ったらそんな事なかった。









▼かなりエクセントリックな動きでブリタニアUEのKMFを血祭りに上げていったが、残念ながらキットの可動範囲であの動きの再現は難しいです。








▼腕部に内蔵されたウルナエッジも再現。手首の位置が劇中と違うけど、これはカット接着して劇中通りにした方がいいかなぁ。







▼本体の構造として、胸部と腰部の接続部がフレーム3本のみで、胴体が中空になってます。







▼胴体に変形ギミック内蔵。頭部バイサーが下がり、胴体と首がせり出してコクピットが後部に移動。









▼一部パーツ差し替えでインセクト・モード。
姿勢を低くして被弾率を下げつつ四つん這いで高速移動する昆虫形態。








▼コクピット部が実に虫の腹っぽい。これでワシャワシャ歩いて、ケケーッっと敵に襲い掛かります。








▼爆弾と拘束倶も付属して爆装状態。
この状態のまま敵布陣に突撃し自爆敢行という、実に人命軽視な作戦でアキト機以外全滅という凄惨極まりないシーンがのっけから展開されます。








▼主人公・日向アキトの立ち状態と座り状態のフィギュアが付属。さすがに手間なので塗ってません。
機甲猟兵よろしく生身でグラスゴーを倒すほどの戦闘力を持つが、自分の命に頓着してない部分や、何らかのギアスをかけられており、死に直面するとそれが発動するなど、スザクと共通点が多かったり。







▼付属物。手首も豊富に付属し、差し替えパーツも含めるとけっこうボリュームになります。





ご覧の通りのハードディテールで、形状は非常に良好。可動はポリパーツの接続がゆるく保持力もなくポロリ連発。各部も干渉するので可動範囲は狭く、思ったようなポーズはとれません。可動を除けば、付属品は豊富だし、変形はするしで出来は十分。特にこのハードディテールは真っ白な外観である以上、スミ入れすれば格段に見栄えが良くなるので時間をかけてでもやる価値はあるかと。
ランナー構成上、バリエ展開も考えているようなので、Type-02が出るのは今後の展開次第かね。


本編の方は、第1話なので説明部分が多く、アレクサンダの戦闘シーンは序盤だけではなく後半にも欲しかった。冒頭の特攻シーン、マフィア全滅、ブリタニアの人ギアスかけられ自害など、とにかく人が死にまくる。この辺の描写の容赦のなさは『鉄腕バーディDECODE』(特に2期)の監督だなぁと納得。その陰惨で退廃的で救いのない雰囲気の中で、主人公アキトとヒロインのレイラがどう生き残っていくのか、アキトの兄のギアスはどういう効果なのか、2話以降はスザクとC.C.が登場と、先行きは気になるので2話以降も映画館に足を運ぼうと思える内容でした。でも2話の公開が来年春は長い・・・これも完結には3年かかりそうだなぁ。

1/35 アレクサンダ アキト機 (コードギアス 亡国のアキト)

1/35 アレクサンダ アキト機 (コードギアス 亡国のアキト)