HGUC ジム・スナイパーII レビュー


ジムのモデルチェンジ版であるD型のカスタム機。1年戦争のジム系列では最後発に開発され、性能も量産型MSとしては最高級。カタログスペックではガンダムを上回り、単機でゲルググに対抗できる数少ない量産機とされるが、生産開始が一年戦争末期であり、高コストだった事から少数しか生産されず、実際に一年戦争中に配備された機体は極少数。
0080の劇中ではケンプファーに瞬殺されるだけの役割だったMSですが、『ギレンの野望』第1作では最強の量産型として登場。射程1〜2の関節攻撃でリックドムゲルググをボコボコしたもんですが、その後『コロニーの落ちた地で・・・』でも主人公が最後に搭乗する機体として登場。それまでニッチな機体だったのが「1年戦争の設定面から俯瞰して見ると連邦サイドでは最強の量産型」という部分が浮かび上がり、新作出すたびに新型ガンダムをそうポンポン設定するわけにはいかないガンダムゲーの性質上、1年戦争モノでは重宝される事になり、ガンダムゲーマーにとっては「強くてカッコいいイケメンジム」という人気機体だったんですが、これがなぜかHGUC化されない。0080登場MSでも唯一ハブされる不遇ぶりが長年続いたわけですが、この度めでたくキット化決定。さらにWD版も同時期発売。ここ最近フルアーマー7号機やデルタガンダムなど、ゲームに合わせたキット化がなされているので、その辺の需要もようやく汲んでくれるようになったって事かもしれません。
ROBOT魂の発売月日が丁度2年前のという、なんという偶然。だいたい作業終わってから■2年前のレビュー見たら画像の壁紙といい構図といい、まるで同じでコメントも同じような事書いてて吹いた。
↓以下画像コメント。スミ入れして一部塗装してます。






▼正面。
HGUCジム改以降の連邦系MSに付属している汎用手首ランナーは今回付属しないので、拳パーツは他キットから流用してます。









▼シールドのマイナスモールド部と、裏側のグリップ部、予備マガジン部のグレー部分が色分けされていなかったので塗装してます。







▼背面。バックパックと脚部スラスターは後にネモに通じる部分。








▼バストアップ。ゴーグル部とバイザー部はクリアパーツ。
ゴーグル内部のカメラディテールは黒鉄色で塗装。バイザー部分の周りも黒鉄色とメタリックグリーンで塗装。首周りの部分もグレーで塗装。







▼バイザーが下がる精密狙撃モードは差し替え無しで再現。








▼メインウェポンながら劇中未使用でラフ画しか描かれていない狙撃用ライフル。
資料がほとんどないためゲームではビーム発射してるのもありますが、インスト解説だと実弾な模様。








▼全体的に可動範囲は標準レベルですが、立膝はできるので狙撃ポーズは問題なくとれます。







▼劇中で装備していたブルパップ・マジンガンも付属。









▼これだと持ち味が活かせないので、強さ的にはちょっと動きの良いジムコマンド程度。








▼ビーム刃も付属。サーベル使う機会はあんまり無いと思われ。








▼オマケで劇中登場するミドルモビルスーツ「RH-35H ドラケンE」が付属。MS大全集にも設定画がしっかり載ってるメカなので、これの商品化により0080の登場MSがHGUCフルコンプとなります。







▼さらに両腕とライトを差し替えて作業機まで再現可能。







▼サイズは同スケール。ドラケンの大きさはATと同じくらいかね。







▼設定上のベース機であるD型ジム(寒冷地仕様)と並べてみる。2003年にキット化され、その後バリエでジムコマンド2種がリリース。量産型ガンキャノンも発売され、当然スナイパーIIも出るだろうと思われながら9年が経過したのでありました。
まぁ改めて見ると、共通部分は二の腕、フトモモ、靴くらいしかなくて、D型ジムからのバリエは想定しなかったんだなぁってのはよく判るけど。







ROBOT魂と比較。このロボ魂がそもそも、
コレクターズ事業部「いつまで経ってもキット化しないんだったら、ウチが出したらァ!」
っていう代物だったわけですが、見比べるともう形状から成型色から解釈がぜんぜん違ってて面白いです。もう「ロボ魂持ってるからいいや」っていうレベルではないかと。







▼スカーレット隊出撃! ケンプファーを迎撃だ! (このあと瞬殺されます)





可動範囲などキットとしての仕様は4月発売のUC版ネモと同じような感じで、特筆して「ここが凄い」って部分は無いですが、ドラケンEが付属して値段が同じ1500円というサービス価格。
あとはこの機体がキット化される事がどれだけ感慨深いかっていうのは、ガンプラユーザーでありガンダムゲーマーなら解るかと。どうせならMGも希望。

HGUC 1/144 RGM-79SP ジム・スナイパーII (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

HGUC 1/144 RGM-79SP ジム・スナイパーII (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)