2月3日


■仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z 予告動画
■仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z | 東映[映画]
キョウリュウジャーとウィザードの他、新ギャバン、ゴーカイシルバー鎧、ヨーコがメイン。予告だとシャリバンも絡む模様。まぁ最大の心配事は監督、脚本が前回と同じって事なんですけども。


特命戦隊ゴーバスターズ 第49話
エンターがダークなバスターに変身。ゴーカイvsゴーバスにも出てたメガゾードΩ登場。ゴーバスターズが子供達を助ける場面が13年前といろいろダブる。メガゾードΩを基地に誘い込む作戦で久々のカウントダウン。基地内が被害を受けても根性を見せる仲村と木下。亜空間へ向かうヒロム達を見送る黒木指令の悲愴さ。次回予告でのボロボロのパワードカスタムとか、ラス前で大いに盛り上がる。エンターは良いラスボスになったなぁ。最終回ではヒロム達はまぁそれなりの所に落ち着くんだろうけど、マサトとエンターがどうなるのか読めないので果たしてどのような結末になるのか。


▼仮面ライダーウィザード 第21話
凛子「なんかモヤモヤしてるファントムの相談に乗ってあげたら、悪い方向に振り切れたでござる」
マヨネーズ、瞬平、ゲートの主婦とやかましいのが3人揃ったら、どいつもこいつも人の話を聞かない人間ばっかりでウザさも3乗に。そんな連中とは無関係な所で晴人は白い魔法使いと修行してドラゴンタイマーをゲット。4分身できるようになったけど、これって各スタイル全部買ってねという(ry 玩具バレでビーストのパワーアップやウィザード最終スタイルの名前とか判明したけど、白い魔法使いのベルトも発売されるみたいなので3号ライダーな扱いになるのかしら。


▼ドキドキ!プリキュア 第1話
主人公は優等生キャラと聞いて、どんな完璧超人かと思ったら、わりといつもの主人公だった。「自分の主張は正しいのに、なぜ分かってくれないのか」的なキャラじゃなくて良かったすね。怪物や妖精を見ても「もう慣れた」といい、プリキュアに選ばれても快諾するという器の広さ。世話焼き気質で言動に嫌味のない良くできた娘って感じかね。敵が自己中心的な感情から発生するというのが、もうジコチューって悪そのものな行為なんだな・・・・きっと次回作での悪役はクウキヨメナーイとかになるに違いない。あと田中真弓の声をルフィ以外で久々に聞いた。こういうベテラン起用は東映アニメらしいなあと。メンバー数が最初から4人て初だっけ、追加メンバーはあるのかどうか。前作くらいにネタに事欠かない作品になってくれれば良いのだけれど。