2月17日


■TVアニメーション『革命機ヴァルヴレイヴ』 公式サイトグランドオープン
■「革命機ヴァルヴレイヴ」OPテーマでT.M.Revolution×水樹奈々がスペシャルコラボ  | アニメ!アニメ!
■「革命機ヴァルヴレイヴ」主役機のプラモデル化決定 発売はバンダイ | アニメ!アニメ!
バンダイからキット化といい、主役級だらけのキャストといい、日5並に「置きにきている」作品になるみたいだなぁ。今のBS-TBSの最速から2日遅れのスケジュールなら感想も書けそうだし。


▼獣電戦隊キョウリュウジャー 第1話
歌詞付きのオープニング、名前テロップ、CM前のアイキャッチ、敵幹部が最初から人数揃ってる所など実に「スーパー戦隊」って感じだなあ。いきなり現れる鳥人間の修行を受ける主人公とか、何でか知らないけどデカくなる電池とか、何でか知らないけど喫茶店に偶然5人が集合してるとか、何でか知らないけど喫茶店に基地の入り口があるとか、特に説明もなくあれよあれよと進んでいく「細けぇ事は気にすんな!」なノリは、前作からの反動が強すぎて面食らう部分もあるけど、2〜3週もすれば慣れるんだろう。オープンセットの巨大戦と通常戦の同時進行など前作から踏襲されてる部分があるのは良かった。あとEDの歌詞で追加戦士の獣電竜の名前もうバラしてた!


▼仮面ライダーウィザード 23話
前回パーツがもげたドラゴタイマー普通に治ってた、きっと魔法の力でバンダイに直送したんだろう。不死身のフェニックスさんをどうやって倒すのかと思ったら、宇宙空間に飛ばして考えるのやめさせるのか! と思ったら太陽まで飛ばして燃え尽きては再生を延々繰り返させるという悲惨な最期だった。それにしても一瞬で太陽まで飛ばすオールドラゴンのキック力凄過ぎるぞ・・・魔法でワープ描写くらいは欲しかったけど。今回は、身内を傷つけられて怒る晴人が因縁の相手と戦うという目的は明確だったし、ビーストはマヨネーズが空気を読めた言動で「皆まで言うな」がウザくなかったので、中盤クライマックスとして盛り上がったと思います。


▼ドキドキ!プキュア 第3話
敵幹部に烏丸所長が居たぞ。これ完全に狙ってるじゃないか! キュアムッコロとかキュアダディとか書かなきゃいけなくなるじゃないか! 今回もプリキュアになってと言われヒラヒラな衣装に抵抗を感じる六花さんがいい子だったが、マナとの関係性が完成されてて「二人はプリキュア」になっとるね。次回は3人目登場だけど、予告サブタイトルのテロップとバックの映像が一致してない件。