6月23日


▼革命機ヴァルヴレイヴ 第11話
前回のアレのショックでハルトはヘタレて使い物にならないと思っていたが、意外と普通だった。これが捨てた者の余裕というやつか。学園内閣の各部門の大臣が就任したけど、何人かほとんど知らない人が居たぞ。あとパツキン先輩て身体つきがエロい以外になにかスキルあるんですか。戦闘ではショーコの父親が人質にされ、どんな方法で救出するんだろうと思ったら、思いっきり見殺しでした。這い蹲らせて顔蹴られる場面を娘に見せた後にけっきょく助けられないとか、Sだなぁ。そして実質手をかけたのはハルトという、このアニメは主人公にどんだけの数の十字架背負わせるんですか。最後はハルトが責任とってサキにプロポーズ・・・・・特大の死亡フラグ立ててたけど、次回ハルト死ぬん!?  次回で1期完だから、それなりに収集付いて終了になるか、エルエルフあたりが盛大に裏切りかましてクリフハンガーするのか、どうなるのやら。
■アニメ質問状:「革命機ヴァルヴレイヴ」 設定的な秘密が次第に明らかに…… - MANTANWEB(まんたんウェブ)
■ネタ? 本気のSF? ジェットコースターアニメ『革命機ヴァルヴレイヴ』を再検証(1/2) - 日刊サイゾー
わりと的を得た事を書いてます。まぁ確かに一側面では計れない部分はあるし、話題になってしまえばこっちのものだろうし。プラモは地元だと1号機は再入荷したと思ったらすぐ無くなってるからなぁ。


▼銀河機攻隊マジェスティックプリンス 第12話
アサギがハーレム主人公ばりの気遣いで幼女の好感度を上げ、ロリルート突入してる間に、ケイとタマキによる広報活動という名のコスプレ回。ケイの水着に対するダメ出しが苛烈すぎたんですが、水着になにか恨みがあるんだろうか。あるんだろうな。最後のタマキと並んでる姿が全国に流れるのはケイにとっては酷だぜ・・・・。あと戦闘シーンないからと無理矢理ねじ込んだような発進シーンと、普段は入れてないアイキャッチのBパートがロボアニメしてて笑った。今回、イズルと共に一言も喋ってなかったスルガが6時間以上待っていたのは、どうやら新型アッシュのようで、パイロットは前に登場していた渡辺明乃声の学生な模様。


▼非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 第12話
ピンチのアキバレンジャーの前に現れた新たなるヒーロー・プリズムA! 昭和かッ! デザイン、ポーズ、効果音はもとより、東南アジア風の製作プロダクション名まで、なにからなにまでヤバイ。実はニチアサ枠を乗っ取ろうと他社が仕掛けてきた後番組だったのだ。「網掛け80%」とか、こんな時だけ登場するアカレッドさんとか、幼児誌の誌面が実にそれっぽい。番組終了で変身を封じられたアキバレンジャーは対抗措置として「VS物」の企画を通して変身可能に、巨大ヒーローへはウルザード方式でこっちも巨大化して対抗とか、「左←右の法則」とか、実にアキバレらしい戦い方で撃破したが、最後はプリズムAが戦うハズだったスケールでか過ぎる敵と戦う羽目になり、フラグ立てまくって特攻END。
もはやスーパー戦隊でも東映でもない、ぜんぜんベクトル異なる巨大ヒーローと異種格闘技戦するとか、悪ふざけここに極まる内容が痛快でたまらん。他にも『ずきゅ魔女あおい』のロゴがまんまアレだったり、内田真礼に眼帯装着させたり、やりたい放題だな! シーズン痛は第1期の慣れもあってか、インパクトに欠けるなぁと思ってたんだけど最後にとてつもなく弾けてくれました。次回の総集編+αでまた何か仕込んでるんだろうなぁ。


▼獣電戦隊キョウリュウジャー 第18話
キングは怖いもの知らずだから、仲間を失う恐怖を知ろうって事か。この時期での主人公挫折エピソードとしての落とし所としては盛り上がったでは。突き放すように見えて、変装しながら付きっ切りで指導していたキョウリュウグレー鉄砕さんはシャイだけどけっこういい人。


▼仮面ライダーウィザード 第40話
自転車に乗れない少年を乗れるようにしてあげよう→本格的バイセコーに乗ってアスレチックコースで特訓だ! 仁藤スパルタすぎる。ビーストがグール相手にバイセコーでアクロバットし出した時には、おいおいもう40話だぞと思ったけど、あの自転車少年も真由と同じく条件満たしており、次回でそれにまつわるドラマがあるなら、終盤戦としてはこれでいいか。んで帰ってきた真由さんですが、クルっと回って変身した所までは実に良かったんだけど、メイジのデザインが汎用量産型過ぎて・・・もうちょい華やかなデザインにして欲しかったなぁ。


■ドキドキ!プリキュア:5人目キュアエースが登場 正体は? - MANTANWEB(まんたんウェブ)
どう見ても女王様です。あそこまで段階踏んでキャラの掘り下げしたレジーナどうするん・・・?今回の溶岩に落ちそうになった時のマナとのやりとりが良かっただけに、あんまり無碍な扱いにはして欲しくはないけれど。ていうか女王様、変身するにしても、お歳は(ry

広告を非表示にする