8月18日


▼銀河機攻隊マジェスティックプリンス 第19話
エロ動画鑑賞しながら死亡フラグ立てまくるドーベルマンの皆さんに「いやいやいやいや」と思ったら、本当に発動してしまった。元々存在自体が死亡フラグみたいなポジションだったけど、こんな前触れもなく逝ってしまい「え、マジで・・・」と意表を付かれた。 “あっけない”とも“あっさり”とも違うし、達成困難なミッションで既に覚悟完了しており本人達には悲壮感もない。撃墜されたように見えたチャンドラだけ生き残ったあたり「実は生きてました」という可能性も低い。駄目押しの石川智晶EDに、ああこれギャグで済まないんだなと実感するというフラグの立て方が上手い。ゆるいAパートと、もう本当にのっぴきならない状況を突き付けられるBパートの落差がやばい。味方側では初の退場者だもんなぁ・・・・・ロボアニメでのキャラ退場に久々にショック受けたなぁ。


▼獣電戦隊キョウリュウジャー 第26話
声がメガブルーの新幹部エンドルフ登場。ドゴルドと揉めたりアイガロンに異変があったり、ただの新戦力ってわけではなさそう。味方側で弥生が普通に変身して戦闘してるのが今までにない立ち位置で新鮮。そしてキングが野生化して行方不明になりサブリーダーとしてイアンが活躍。ガブティラが出せないので5人でプレズオーに乗って戦うという、リーダー不在シチュっていいよね。どうせならプテライデンオーと合体して欲しかったけど。


▼仮面ライダーウィザード 第48話
「娘を失った私の苦しみに比べれば、そんな苦しみなど小さなものに過ぎない」 笛木さん、クレイジーな人だったかー・・・・ド悪党なのでこの人倒して終わりかなあ。今回で謎の部分はほぼ判明。あとはコヨミが最終的に龍騎パターンになるかWパターンになるか、それとも別パターンがあるのか・・・・次回は■東映公式によると仁藤大活躍みたいだけど、ただ1人笛木の計画の外に居た規格外の存在として活躍すると燃えるんだけど。




■「革命機ヴァルヴレイヴ」 池谷浩臣、丸山博雄両プロデューサーが明す1期、そして2期の新たな動き(1/3) | アニメ!アニメ!
メガネっ娘死亡より他に語る事あるんじゃないかと思ったが、2期スタートは1期最終回直後ではなく時間経過してからの模様。


■コミックナタリー - 「パトレイバー」実写版、レイバーの全身ビジュアル公開
以前から■目撃情報出てたけど、イングラムが別物になってなくて安心したというか、ここまでやるならアレンジせずに忠実にして欲しかったというか。


■オタク魂は世界共通! 映画『パシフィック・リム』公開記念 ギレルモ・デル・トロ監督×小島秀夫監督 特別対談! - シネマトゥデイ
■菊地凛子:「パシフィック・リム」出演 「集中力が切れたとき監督がトトロの歌を歌ってくれた」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
公開1週間以上経ったけど、巷の評判を見ても良好なので未見の人はやはり観ておくべきかと。


■ワシの代に間に合いそう! 東大が実用的な量子テレポーテーションの実験に成功 : ギズモード・ジャパン
マジで量子コンピューター実用化でエンタングルできる日が来るかも・・・・