9月15日


▼銀河機攻隊マジェスティックプリンス 第23話
作戦失敗な上にジアート出現で大ピンチにイズルついに出撃。(ジアートの攻撃に片腕のみで凌ぐアサギも凄いが) 次に機体に乗ったら死ぬかもしれないという定番シチュだけど、イズルの天然ゆえの言葉は響くものがあったし、湿っぽくなったり悲愴な空気にならない作風がいい。戦闘ではピンチの所にチャンドラと量産型アッシュが現れ、ブラックシックスで連携にドルガナ機と当たるのに燃えた。てっきり欠場したのかと思ったら増援で登場とか熱過ぎる。テオーリア機の登場にアマネさんの「遅すぎる」は自分も思ったけど。ゲートのバリアにはゴディニオンの艦首モジュールをぶつけて破壊成功かと思いきや後1歩の所で失敗。最後はやっぱコレしかないよね、という事で旗艦をぶつけるまで。次回最終回、最後はみんな笑って終われるのかどうか。


■視聴者が選ぶマジェプリ名シーン番付 東西対抗戦! /『銀河機攻隊マジェスティックプリンス』
個人的には8話ケレス大戦、18話でのクレイン撃破、19話のドーベルマン散る、22話のルティエル撃破あたりで。


▼獣電戦隊キョウリュウジャー 第29話
トリンの遺体をノッサンの軽トラで運ぶシーンがなんかシュール。今回は巨大戦なしでアクション満載で劇場版との繋がりもあり。坊主頭もヅラだった鉄砕が拳法したり、弥生がスカートヒラヒラさせたり、戦隊やぐら組んだりずっとアクションだった。そしてカミツキチェンジでキョウリュウジンと同じ力を発揮するキョウリュウレッドカーニバルの万能感。 電池入れ替えでいきなり全形態やるとか、もうあいつ1人でいいんじゃ(ry 最後にエンドルフがあっさり退場したけど、ドゴルゴが身体乗っ取ったから逆に乗っ取られたりしそうな予感。


▼仮面ライダーウィザード 第51話
賢者の石を手に入れたグレムリンが最初にしたことがドーナツ屋破壊。ラスボスにしてはスケール小さくて吹いた。実質最終回の内容としては、最後はキックで撃破、コヨミは指輪に変化。仲間達は落ち着く所に落ち着いて、しんみりした雰囲気のまま晴人は1人バイクで去るというラスト。晴人は笛木と同じ事やらかんすじゃと匂わせつつ、コヨミの希望を叶えるという展開にもうちょい尺を使って欲しかったし、インフィニティはもうちょい使いようあったんじゃは思うけれど。あと俊平は中盤ぐらいで指輪作る係にすればもっとキャラ活かせたよなぁ、とかいろいろ思ったけど、まぁオチとしては設定は出し切ったし、納得もいくすっきりした終わり方ではあったんじゃないかしら。
そして次回は特別編。劇場版のようなパラレル世界じゃなくて続きの話みたいね。「ここがウィザードの世界か・・・」にニヤニヤが止まらない。




■Twitter / buildfighters: 「ガンダムビルドファイターズ」ツイッター企画。
≫このMSの登場作品からも部分的にですが今回出せそうということで描いてもらいました。
どうも00からも一部なら出せる模様。金ジムそのものが出るかどうかはともかく、1stシーズンだけならOKとかそんな感じかね。


■「革命機ヴァルヴレイヴ」2ndシーズン 10月10日MBSスタートなど放送スケジュール発表  | アニメ!アニメ!
今回も2日遅れで観れます。んでこの鬼の手みたいなのが、いわゆるパワーアップ要素なのかしら。


■超注目アニメ・今石洋之×中島かずき「キルラキル」、ロングPV公開 | アニメ!アニメ!
思った以上にグレンラガンだった。ていうかなんですかこのセーラー服ガンメン。


■注目映画紹介:「コードギアス 亡国のアキト 第2章 引き裂かれし翼竜」もう一つのギアスを巡る物語 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
この連休に観にいく予定だけど、■公式サイトの追加キャラにどう見ても・・・どう見てもなキャラが。無印とR2の合間の話なので、皇帝のギアスで記憶操作でもされてるかね。