10月13日


▼革命機ヴァルヴレイヴ 第13話
前回から直に続き。1号機が今まで一回も使用しなかったブレーデットバイケン使ったり、3号機の腕装着したり、のっけから1期でもこんなアクティブに動いてなかっただろうというくらいの戦闘シーン。これを1期の最後にした方が・・・そして2ヶ月経過してハルトのカミツキのメカニズムが判明。操縦だけでなくエネルギー補給もするとか、本当にヴァルヴレイヴ動かすための生体端末やね。電子情報がエネルギーっていうロボも珍しいが、もうどんどんオカルト要素が強まってロボ離れしていくなぁ。
・・・・・あれ、学生どものチャラついた感じも、鼻につくSNS演出も、奇を衒ったトンデモ展開もない。戦闘シーンもしっかり入ってるし、ボクの知ってるヴヴヴじゃないよ! 1期ではぜんぜん地に足が着いていなかった主人公ハルトも目的意識が出来てまともに見える。まぁヒロインがエルエルフで確定してしまったが。これからは少数精鋭で地球へ降りるようだし、「学園」要素がなくなっただけでここまで普通に観れるようになるとはなぁ、2期で化けるかさてどうなる。

■ヴァルヴレイヴI最強形態フル・インパクト公開
■HS:ヴァルヴレイヴ1号機の最強形態フルインパクトもキット化決定! | MasterFileblog
そしてプラモにするにはハードル高すぎるデザインの最強形態。


▼仮面ライダー鎧武 第2話
自宅で変身バイト先で変身、かつてこれだけ変身を無駄撃ちしたライダーがかつて居ただろうか、1話あたりの変身回数では間違いなく歴代トップ。しかも「ぜんぜん駄目じゃんコレ」と言われる始末。主人公からすれば「俺スマホ買ったよ」感覚なんだろうなぁ・・・・・まぁ今回だけで力の行使の仕方は理解したようなのでいいんだけど。戦闘ではミカン頭突きを早くも披露。あれ防御手段なんかい、しかも回転してるし。パインアームズは実にモーニングスター。必殺キックは実にジューシィではあったけど、これも見続けるとカッコ良く見えてくるんだろうね。来週はバロン登場。リーダーの人が今回けっこうカッコイイ事言ってたが、インベスゲームで妨害した部下を叱責したわりに本人は3体がかりで袋叩き戦法だったり、「弱い奴ほど目障り」って言ってるわりに言ったその回で負けるとか、パイン持ってるんならイチゴに対抗して使えばいいじゃんとか、どうも抜けてる部分があるんですけど、これはライダーでいう所の橘さんポジションという事でよろしいか。


■大混戦の「ニュータイプアニメアワード2013」作品賞・監督賞は「進撃の巨人」に - GIGAZINE
マジェプリがメカデザ1位。監督、脚本、作品、製作スタジオで進撃の巨人に次いで2位とか・・・人気と知名度で2位は取れるもんではないだろうし、ちゃんと評価されているようで安心した。そしてメカよりもマスコット部門で1位になってるチェインバーさんに納得。

広告を非表示にする