HGFB ビルドストライクガンダム フルパッケージ レビュー



『ガンダムビルドファイターズ』主役機。イオリ・セイがストライクガンダムをベースに改造したガンプラ
ビギニングガンダムのような一品ものではなく、ある一定の技量があればできる既存キットの改造。そしてそれがファーストガンダムでもZでもνでもなくストライク、という辺りが設定として上手いと思います。RGのラインナップがガンダム→ザク→ストライクだった時もそうだったけど、宇宙世紀よりアナザー系の方を基点としている方が今後の自由度みたいなものが見えてくると思うし。
セイ君の自室にもSEEDガンダムを置いてるし、SEED世代のSEEDっ子なんだろう。まぁあの母親の声を聞いて育てば必然っすな。
↓以下画像コメント。部分塗装と半ツヤ仕上げ。










▼ビルドストライクガンダム正面、背面。
頭部、肩、腕、腰サイドアーマー、アンクルアーマーが新造パーツで、それ以外はストライクそのもの。ヒザが青いのも配色が異なるだけです。










▼ビルドブースター。DESTINYリマスター版でストライクルージュが装備してたオオトリを改造したものらしい。
整形色は青一色なので、主翼はホワイト、ビームキャノンは黒鉄色などで塗装。







▼強化パーツだけでなく支援戦闘機としても使える(という設定)









▼合体してビルドストライクガンダム フルパッケージ。
これを装着する事によって機体出力が160%以上アップする(という設定)








▼背面。主翼を下ろした待機状態も可能。
後部に何か付けられそうな穴あり。








▼バストアップ。ヘルメットの形状は両サイドにバルカンが4門付いてるあたりドレッドノートガンダムに類似。ツインアイとマスク自体はストライクのもの。







ビームライフルは3種類付属。グリップ部分が共通なので、どうやら換装タイプみたい。
似たような形状のライフルはないし、パテの削り出しなのか、プラ板の箱組みなのか、どっちにせよ武器をスクラッチできるセイ君の腕はかなりのもんだ。まだ中学1年生なのに。








▼取り回し優先で連射も可能なビームガン。








▼標準的なビームライフル








▼強化ビームライフル。連射は出来ないが高出力時はハイパーメガランチャーに匹敵する破壊力を持つ(という設定)








▼ビルドブースターに装着されている大型ビームキャノン。
武器の名前がどれも普通なのは、さすがにセイ君も「アグニ」やら「ケルベロス」やらSEEDの中二なネーミングを付けるのは恥ずかしかったのだと予想。









▼腰サイドアーマーにマウントされているビームサーベル
腰サイドアーマーはたぶんゴッドガンダムかガンバレルダガーのを改造したのだと思われる。






▼チョバムシールド。プラ板を幾層も重ねたシールドで壊れる事でダメージを相殺する。実際に本体にダメージが反映されるガンプラバトルでは理に叶ってます。壊れたらまたプラ板加工して作るんだろうなぁ。
先端部分はインストに記載はないけど、たぶんビームガン。そしてなにかを付けられそうな穴あり。








▼ビルドブースターの主翼の位置によってストライカーパックに見えたり、フリーダムっぽく見えたり。







▼他キットのストライカーパックもそのまま付けられるのでやってみよう。
まずはビルドストライクIWSP。







▼ガンバレルビルドストライク。







▼ビルドストライクノワール
カラーリングを合わせる必要もないし、設定に囚われない行為もガンガン推奨しているのが本作の醍醐味だと思います。








▼ビルドブースターは取り付けピンを逆にすればRGにも装着可能。







▼単品売り版にはジョイントパーツも付属して、どんなキットにも装着できる恐るべき汎用性がある模様。







▼手首パーツは去年のホビージャパン付録キット「HG SEEDカスタムキット」を用意。手甲パーツはHGストライクから。







▼RGに持たせるためのグランドスラムしか使わなかったけど、こういう事があるんで取っといて良かった。







▼オマケで1話放送以来、売れたという噂のHGUCギャン。
今から14年前に発売されたガンキャノンに続くHGUC第2弾。ヒジ、ヒザ間接部分がポリパーツむき出しという欠点はありますが形状はそれなりに良いです。
サザキ君のチョイスは中学生にしては渋過ぎるが、「800円のキットしか買えなかった」説はゲルググ(1500円)のビームライフル持ってるのでそれはなかろう。きっとマ大佐と同じような美的センスの持ち主なんだよ。







▼そしてゲルググビームライフル持たせようと思ったら、手首の形状がぜんぜん違うので無理だったでござる。








▼アナザー系ガンダムと並べると、なんというか作りが大雑把というかなんというか。







出来として解りやすく言うとダブルオーかAGEなみによく動くストライクです。HGACウイングガンダムと間接共通かと思ったら、新規でした。機体サイズが異なるので、標準サイズ用の共通間接という事だと思われます。
本体の出来も良いですがビルドブーブターがシンプルな構成ながら面白い構造になっているので、こういうアイディア勝負なキットが今後次々出てくると思うと今から楽しみであります。


HG BUILD CUSTOM1/144 ビルドブースター (ガンダムビルドファイターズ)

HG BUILD CUSTOM1/144 ビルドブースター (ガンダムビルドファイターズ)

HGUC 1/144 YMS-15 ギャン (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 YMS-15 ギャン (機動戦士ガンダム)