10月27日


▼革命期ヴァルヴレイヴ 第15話
1話のうちで婦女子がガチ銃撃されるシーンが2度もあるなんて、ようやくヴヴヴっぽくなってきたぜ。(そして両名とも死なない) 誰からも心配されなかったり、撃たれて放置されたりハルト並に扱いがぞんざいになって来てるサキさん・・・・・ドルシアの新型キルシュバオムの、イデアールにヴァルヴレイヴのデータを足して人型にしたけど小型化できなくてスーパーロボットになりました感。胸からビーム出すし。最後でマリエがマギウスである事が判明。アバンで言ってた「最初のカミツキ」もコレの事だろうし、いきなり重要人物に躍り出たなぁ・・・1期で伏線てあったっけ? あとモジュール77で1号機の予備パーツを寄せ集めて張子にしてたけど、ヴァルヴレイヴ全機地球に下ろして本国の防衛はどうすんの?という疑問には電ホビ連載の外伝で説明されてます。


▼獣電戦隊キョウリュウジャー 第35話
ギガントキョウリュウジン登場回で、ヒーローの大ピンチに一般市民からの応援コール。そりゃ目の前の巨大ロボから歌が聴こえてきたら大合唱になりますわな。しかしまぁ最終回か劇場版でやるようなシチュを3クール目に持ってくるなんて今後どうするの。しかもクライマックスは次回も続く、ギガントブラギオー登場→ギガントキョウリュウジン登場→キョウリュウシルバー登場、最強武器ギガント砲発射と、イベント回3連続とか構成が凄い。それにしてもキョウリュウシルバーに変身するのはいったい誰なんだぜ(棒)


▼仮面ライダー鎧武 第4話
戒人さんが森で悠々とフルーツ採集(無料)してる最中、紘太は斬月にガチで殺やられそうになり心へし折られて戦意喪失。ここまで惨めに敗走して部屋の隅で三角座りした主人公って今まで居なかったと思うの。その間に戒人さんは拾ってきたフルーツをみんなにお裾分けして勢力拡大。光実君はブドウと戦極ドライバーをゲットして龍玄に変身。どうもダンスチームの場所取り抗争に覚悟やら信念やらでライダーに変身するというのはピンと来ないんだけど、駆け引きでドライバーを手に入れる件りはただの坊やではないのが表れてて良かった。しばらくは仲間なんだろうけど、絶対これ下剋上するよね。主要ライダーも出揃い、主人公があんな状態でも話はどんどん進んでいくし、いよいよ群像劇になって来たかなと。次回で紘太が立ち直り龍玄とコンビでバトル、新アームズ登場、噂のドングリ登場と、うまく噛み合えば盛り上がりそうなので最初の山場になるかと。


▼ドキドキ!プリキュア 第38話
所長のキャラが壊れた(笑) バトルではなんか世紀末救世主伝説になってたぞ。しかも瞬殺だったし。つか、アイちゃんを懐柔するよりも前にマナの自宅を知ってた時点で寝込みを襲うとか、そういう発想はなかったんだろうかこの人たち・・・・それにしてもレジーナは1クールほど休んでたくらいなのに再登場したら凄い重要性が高まって見える不思議。

広告を非表示にする