HGBF ガンダムX魔王 レビュー


京都出身のガンプラビルダー、ヤサカ・マオがガンダムXをベースに改造したガンプラ。「魔王」とは本人の名前と「魔王のような破壊力だから」だそうな。
発表時から「ま、まおう・・・・?」とそのネーミングに誰もが2度見した機体デザインは石垣純哉氏。ガンダムX本編ではガンダムタイプ以外(Gファルコンとハーミットクラブも)の機体デザインを一部除きほぼ全て手掛けていた人で、版権イラストも多数描いており、Xのデザイナーといえば大河原氏よりも石垣氏。なんですが、その石垣さんがガンダムXの新型をデザインするわけで、そう考えると結構意義深い事だと思われます。まぁ「魔王」の命名も石垣さんなんだけど。
↓以下、画像コメント。スミ入れと一部塗装。








▼正面。頭部、腕、腰アーマー、脚部、足首と、胴体と可動部以外ほぼ全身に渡って新規パーツになっています。
紫の発光部分はシール。手首がビルダーズパーツから。









▼武器装備。







▼背面。リフレクターパネルは新規パーツ。
折り畳まれた接続アームからハイパーサテライトキャノンがダイナミックにはみ出てるけど、これが通常ポジション。








▼バストアップ。頭部は完全新規パーツ。
額と横のラインはシールだとムラっ気が出るのでホビーカラーの「すみれ色」で塗装。ツインアイ、肩の青、ブレストバルカン砲口部も塗装。








▼シールドバスターライフルはGXのと同じもの。縁の部分を塗装。







▼これもGXと同じ大型ビームソードとバスターライフルのシールド形態。







▼バックパックのコネクターに通常サイズのビームサーベルも装備。これは新規パーツ







▼全身の紫のラインはリフレクターになっており、プラフスキー粒子を圧縮、放出が可能。
どういう原理なのかよく判らないが、セイもキット見ただけでなんで分かったんだろう。







▼リフレクターパネルの展開はGXよりもシンプル。普通に開きます。








ガンプラ心形流奥義・ハイパーサテライトキャノン。
奥義って、これ技なの・・・?









▼センサーとグリップなどが追加されているけど形状自体は同じ。GXの持ち方とは大きくことなり、接続アームを介してぶら下げて持ちます。
左手首に専用の持ち手が付属。







▼接続アームはフレキシブルに動くので、通常の肩に抱える持ち方も可能。









▼劇中でもやってましたが、右手で持つと大鞘みたいでカッコイイ。







▼肩と脚のカバーが展開してバルカンポッドとミサイルポッドを装備可能。ミサイルポッドは新規パーツ。
カバーの整形色は白なので、ミスターカラーのコバルトブルーで塗装。







▼ビルドストライクと並べてみる。
ベース機のカラーは同じで形状をアレンジという部分が共通しているので、セイ君とマオ君はお互い「作風かぶってる」と思ったからこそ、似た者同士であそこまで高度な妄想ができたのだと思われる。







▼ベース機のガンダムXと並べてみる。追加パーツでボリュームアップしているので、芯は同じながらシルエットは大幅に変化しています。



ベースとなったガンダムXからの追加パーツのフィッティングが絶妙で実に格好良くなってます。サテライトキャノンの接続アームがニュルニュル動くので、いろいろポジション変えてみるのも楽しい。
こういった、限られたパーツ数でどれだけ元機体からシルエットを変えられるか、という制限とアイディアがまた面白いと思います。まぁ肩と脚の青いパーツは色分けして欲しかったですけど。カバー開くと塗装剥げる・・・・

HG 1/144 ガンダムX 魔王 (ガンダムビルドファイターズ)

HG 1/144 ガンダムX 魔王 (ガンダムビルドファイターズ)





▼ついでに同時発売だった、ビルドカスタム GPベース。







▼劇中でガンプラビルダーが持ち歩ている情報端末。レイジから貰った例の玉も付いてます。








▼要するにディスプレイスタンドです。







▼ディスプレイベースは畳んで収納可能。このギミックが妙に凝ってます。
MGなどでカメラアイを光らせる発光ユニットがそのまま付けられ、玉を光らせる事も可能。








▼カバーが開いて台紙の交換も可能。ガンダムトライエイジのカードがセットできます。これはHGビルドストライク初回特典のやつ。



ディスプレイスタンドとしてはアクションベースの方が汎用性ありますが、雰囲気が出るのでついでに買ってみるのも良いのではないでしょーか。
これホビー誌の付録とかで台紙を付ければいんじゃね? リン子ママと委員長のイラスト希望。

HG BUILD CUSTOM GPベース (ガンダムビルドファイターズ)

HG BUILD CUSTOM GPベース (ガンダムビルドファイターズ)