HG ガンダム G-ルシファー レビュー

f:id:tasukuyuu:20150320234837j:plain

 

 

ビーナス・グロゥブのジット・ラボラトリィで開発されたG系列のMS。機体は完成しているがまだテスト段階であり、各種チェックやオペレーティングのため3人乗りになっている。ビーナス・グロゥブの人間は外敵を全く想定していなかったため管理もロックもされておらずメガファウナによって難なく奪われ、パイロットはラライヤが搭乗。ナビゲーターとしてMS操縦の訓練を受けたノレドも同乗する。
ルシファーとは堕天使的なヤツではなく、「明けの明星(金星)」という意。名前といいヌルっとした見た目といい、いかにもラスボス感が出ていましたが、結果的にラライヤ搭乗という収まりの良いポジションになりました。そしてマニィに触発される形でMS操縦を覚えたノレドですが、当初からMSに乗るという予定ではなかったそうな。ラライヤが回復してやる事がなくなり、雑用をしたり、将来について考えたり、戦いに向かうベルリを思いつめた顔で見送ったりと悩んでいるノレドの描写は何度もあったし、最初期からずっと行動を共にして来た主人公とヒロインの4人が最後は全員で戦場に出るというあたり、設定変更されたわりに自然な流れになったと思います。

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20150320220801j:plain

f:id:tasukuyuu:20150320220542j:plain

f:id:tasukuyuu:20150321000726j:plain

f:id:tasukuyuu:20150320220830j:plain

▼正面。
どう見てもガンダムというより、緑か赤に塗ればネオ・ジオン系。

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20150320221137j:plain

f:id:tasukuyuu:20150321000943j:plain

▼背面。本体の容積より大きいスカート・ファンネル
ビーム砲口と、ファンネル内側のシールでフォローしきれていない部分を塗装。

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20150320220739j:plain

f:id:tasukuyuu:20150320220857j:plain

▼バストアップ。モノアイです、顔にガンダム要素皆無です。これで商品名に「ガンダム」と付くという衝撃。

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20150320222200j:plain

f:id:tasukuyuu:20150320234721j:plain

f:id:tasukuyuu:20150320221910j:plain

▼ポージング。ミノフスキー・フライトにより単独飛行が可能。その際は足首が変形。
足はトゥシューズだそうなので、イメージはバレリーナですな。

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20150320224723j:plain

▼左フトモモにビームサーベルを装備。従来より細いビーム刃が付属。

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20150320223131j:plain

▼リンゴ「ラライヤさん、ルシファーのその格好やめて」
ネオドゥの股間にも反応してたし、リンゴ君はMSフェチなんだろうか。

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20150320223811j:plain

f:id:tasukuyuu:20150320224126j:plain

▼スカート・ファンネル展開。ビーム砲6門と、中心からメガランチャーを発射。サイコミュ的なものかどうか解らないけど、たぶんノレドが操作しているはず。
ビームのエフェクトが付属。ディスプレイスタンドも付属するので、キット単体でも飛行と射出状態が再現可能。

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20150320225107j:plain

▼装着状態でもメガランチャーを撃っていたので、こういったポジションでも攻撃できるはず。

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20150320225803j:plain

f:id:tasukuyuu:20150320230005j:plain

▼手持ち武器は無いが、一般的なビームライフルなら装備可能。

という事でジャイオーンのライフルを持たせてみる。

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20150320234004j:plain

f:id:tasukuyuu:20150320234043j:plain

▼さらにジャイオーンのビッグアームを装備。背部のパーツを外せば無加工で付けられます。

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20150320233147j:plain

▼同じジット団製なので互換性があってもおかしくないですが、ものすごいラスボス感。

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20150321000221j:plain

▼メガファウナGチームそろい踏み。

 

 


▼シンプルな配色なので、色分けはほぼ出来てます。可動も十分。本体とファンネルのスタンドも付属、エフェクトパーツもありと、至れり尽くせり。キットの仕様として非の打ち所もないかと。
さらにGチームを実現させるためにも、パーフェクトパックとフルドレスの商品化お願いします。

 

 

 

HG 1/144 ガンダム G-ルシファー (ガンダム Gのレコンギスタ)