HGUC V2ガンダム レビュー

f:id:tasukuyuu:20140129231257j:plain

『機動戦士Vガンダム』後半主人公機。

胴体にVの字という、あまりにもヒーローメカなデザインに富野監督が難色を示し、小説版でセカンドVに変更されたのは有名な話。自分も本編登場に先んじて発表されたのをホビー誌で初めて見た時は子供心に「ぶ、ブイて・・・」と思ったもんですが、本編初登場話でのVパーツから光の翼を放出しゲドラフをぶった斬るシーンが、直前のルペさん拷問シーンの衝撃も吹き飛ぶカッコ良さで一発で惚れたもんです。愛用していたVガンのコアファイターを自分の手で破壊するのも主役交代劇を印象付けて良し。

ミノフスキードライブという超テクノロジーを搭載しているという設定もワンオフっぽくて良いけど、実は十年以上前に量産されてたり、ザンスカールに盗用されてたり、近年では木星帝国も実用機を作っていたりと、時が経つにつれどんどん分派しているのはガンダム設定のご愛嬌。ファントムの商品化まだですか。

それにしてもまぁ、Vガン、V2がHGUCでこんな短期間で2機揃う日が来るなんてほんの1年前では想像も付かなんだ。良い時代になったもんだ。この勢いでMGもお願いします。

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20140129221045j:plain

▼正面。

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20140129221521j:plain

f:id:tasukuyuu:20140129222243j:plain

f:id:tasukuyuu:20140129221924j:plain

f:id:tasukuyuu:20140129222633j:plain

▼カトキ氏がイラストで描いていたカラーリングとして腕部と腰サイドアーマーを赤で塗装。

他は細かい部分をグレー塗装。

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20140129222323j:plain

f:id:tasukuyuu:20140129222400j:plain

 ▼背面。光の翼は付属しませんが、ミノフスキードライブユニット内部にエフェクトパーツを付けられそうなスリットがあります。

内部をイエロー塗装。基本的に色分け塗装が必要なのはこの部分のみ。

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20140129222036j:plain

▼バストアップ。HGUC ガンダムではディテールが浅かったマスク部の縦線モールドがしっかり入っています。

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20140129221734j:plain

▼最近のHGでよくある、肩パーツとボールジョイントの一体式ではなく、ボールジョイント部が別パーツ化されています。

腕関節の形状も設定に忠実。

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20140129222926j:plain

 

f:id:tasukuyuu:20140129224332j:plain

▼Vガンダムガンイージ共用ではなく、専用のビームライフル

 平手は付属しないのでHGBFガンダムX魔王に付属してたのを使用。

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20140129223620j:plain

 ▼オプションでグレネードランチャーを装備可能。

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20140129230008j:plain

 

f:id:tasukuyuu:20140129230448j:plain

 ▼腕部のフォーマットはVガンダムと同じなので腕部内蔵式のビームサーベル

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20140129224739j:plain

f:id:tasukuyuu:20140129225057j:plain

 ▼これまたVガンダムと同じビームシールド。

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20140129231513j:plain

f:id:tasukuyuu:20140129231729j:plain

f:id:tasukuyuu:20140129231749j:plain

 ▼V2コア・ファイターが別途付属。主翼もなく、機首が長い直線的なシルエット。

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20140129232144j:plain

ミノフスキードライブユニットのシステムそのもの。完成したのは2機のみで、1機はオリファーさん特攻で喪失した事により、現存するのはウッソ機のみ。

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20140129215319j:plain

 光の翼は付属しないのでROBOT魂V2アサルトバスターガンダム付属のものを加工して取り付け。

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20140129215409j:plain

f:id:tasukuyuu:20140129215345j:plain

f:id:tasukuyuu:20140129230909j:plain

f:id:tasukuyuu:20140129215452j:plain

f:id:tasukuyuu:20140129215937j:plain

f:id:tasukuyuu:20140129220329j:plain

f:id:tasukuyuu:20140129220651j:plain

▼効果は十二分。エフェクトパーツは想定しているようなので、なんとか商品化して欲しいところです。

 

 

 

 

f:id:tasukuyuu:20140129232635j:plain

f:id:tasukuyuu:20140129233219j:plain

 ▼Vガンダムと並べてみる。基本的なレイアウトは同じとしつつ、配色と判り易いシルエットの変更により、量産型とワンオフ強化版の違いがよく出ています。

 

 

肩関節の別パーツ化、設定に忠実なヒジ関節など、Vガンダムよりもパーツ構成が向上しており、色分けはほぼ完璧。可動も十分。形状などに特別なこだわりがなければ、V2ガンダム1/144キットとしては非の打ち所ないと思います。

ヒザアーマーにジョイント用の穴が開いていたりするので、V2アサルトバスターへの対応も有り。光の翼エフェクトパーツ付属で是非とも商品化お願いします。

 

 

HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)

HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)